ペット可ならどの物件も同じ?ペットのためにしっかり物件を選ぼう!!

どんなペットでも飼えるかどうか

ペットとして人気があるのが犬と猫で、最近は犬よりも猫を飼う人が多くなっているようです。犬のように散歩が不要で泣き声も小さいので、室内で飼いやすいのが理由かもしれません。賃貸物件においてもペット可物件が多くなっているので、ペットと暮らしている人が引越しをするときでも物件探しはしやすくなっています。ただペット可だけを条件で選ぶと後でがっかりするときがあるので、細かい条件で調べる方が良いかもしれません。ペット可物件においてペットの種類を限定しているケースがあり、犬猫のみ飼える物件だと他のペットは飼えません。犬を飼うときは、大きさの条件や鳴かないしつけをしているかどうかの条件を満たさないといけないときもあるので注意しましょう。

ペットと快適に暮らせる物件を選ぶ

ペットを家族同然に考える人は多く、特に一人暮らしをしている人は生活のパートナーとして飼っている人もいるでしょう。ペットを飼うときにはえさをあげてトイレの用意をしてあげればよいと考える人もいるようですが、それだけだとペットからするとあまり生活しやすい状態でないかもしれません。ペット可の賃貸物件を探すときは、自分が飼っているペットが快適に暮らせるかどうかも考えると良いでしょう。室内で猫を飼うときは猫が室内を自由に動き回れるところが良いでしょう。物件の中にはキャットウォークが室内に設置されているものもあります。これらの物件はペット共生型物件と言われて通常のペット可物件と区別されるときもあります。室内犬に適しているところ、猫に適しているところ、どちらにも対応しているところがあるので飼っているペットによって選びましょう。

旭川の賃貸物件のうち、ペット可とされる物件の家賃相場は、2LDKでは約5.0万円、3LDKでも約6.0万円とあまり差がなく、札幌市内と比較しても安価な設定となっています。