賃貸住宅の賢い選び方とは?!ポイントを押さえてお気に入り賃貸を探そう!

賃貸住宅探しのポイント

引っ越しが決まると、引っ越し先の賃貸住宅を探さなければなりません。家賃をいくらでも払っても良いと言う人ならば、自分のこだわり条件を全て取り入れた賃貸住宅に引っ越すことができるでしょう。しかし世の中にそのような人は限られた人数しかいません。多くの人はどうしても譲れないこだわり条件を決めてから、不動産屋に一つずつ物件を紹介してもらうことがほとんどです。ここで押さえておきたいことが、こだわり条件を決めると同時に、ある程度我慢できる妥協点もいくつかピックアップしておくと良いでしょう。例えば、できるだけ新しい賃貸住宅を希望する代わりに、車や自転車を使うので駅からは離れていても大丈夫、など。こだわり条件ばかりを言われると不動産屋も困ってしまうかもしれませんが、妥協点を提示することである程度選択肢が広がる可能性があるのです。

賃貸住宅の内覧は必ずしておこう!

賃貸住宅探しは場合によってはかなりの時間がかかってしまうことがあり、忙しい人の場合は不動産屋に任せっぱなしになってしまう可能性もあります。ここで一番問題なのが、間取り図と家賃だけを見て賃貸住宅を決めてしまうことです。確かに間取り図の情報に嘘はないかもしれませんが、実際に現地を訪れてみないと分からない情報はたくさんあります。例えばマンションやアパートの場合、隣の部屋との壁の薄さなどに問題はないか、周辺のゴミステーションが荒れた状態になっていないかなど、足を運んで自分の目で確かめなければ得られない情報もたくさんあるのです。

新千歳空港から小樽市までの区間をJRの快速電車が毎日ハイペースで運行しています。そのため、特に空港を利用する人が多い人は、小樽の賃貸物件を探す上で駅近のアパートやマンションを選ぶのがおすすめです。